埼玉県の駅前散歩はじめました。JR川口駅からスタート!

どうもこの数年、埼玉県が「住みたい街ランキング」の上位に入ってきたり、某埼玉県の映画がヒットしたりと、ジワリと人気が出てきているらしいのです。

就職や進学で東京に通うことになる皆さまが「埼玉県に住みつつ、東京に通おう!」というスタイルも増えてきているとか、いないとか。

そんなわけで、埼玉県の駅前散歩をして写真撮って歩くことにしました。
よろしくお願いします。


JR川口駅。お買い物も通勤・通学も、もちろんベッドタウンとしても優秀な街!

「ほぼ東京」「治安もそんなに悪くない」そんなフレーズで自虐的に自己紹介をしていたのも今は昔。
住みたい街ランキングでもぐんぐん上昇している川口。

川口駅周辺、実はお店等もそれなりに色々と揃っていまして、住みやすさもかなり高め。
そして何より東京都(赤羽)が目と鼻の先!!

東京駅まで約26分

新宿駅まで約25分

ワンルームの家賃相場は約4.7万円(徒歩20分圏内、2019年時点)


川口駅東口は、百貨店もスーパーも商店街も揃う便利な街並み。

JR川口駅東口。そこは、それなりに都会な景色が広がる街。
有名百貨店のそごうを始め、その他スーパーマーケットや洋服店、書店やレストランが建ち並び、駅から少し歩けば商店街も充実しています。
kawaguchi_E_001
kawaguchi_E_002


商店街に並ぶ飲食店には、有名チェーン店から地元のお店まで様々。
駅前ロータリーではたくさんのタクシーやバスが出入りしており、駅からの足も充実です。
kawaguchi_E_003


川口市民のソウルフード(?)太郎焼きのお店があるのも、このJR川口駅東口です。

一方の川口駅西口は、がらりと変わって静かな街並み。

kawaguchi_W_001

川口駅西口に広がるのは、東口とは打って変わって静かな街並み。
公園やカフェが広がる落ちついた雰囲気です。
kawaguchi_W_002

もちろん、スーパーマーケット等もあって日用品のお買い物にも困りません。

というわけで、JR川口駅のぶら〜り散歩でした。

埼玉の駅前ぶら〜り散歩のスタートは「JR川口駅」からでした。
散歩をしたのは平日の午後でしたが、街にはたくさんの人が歩いていました。

特に東口は活気のある印象。
西口は、静かに暮らせる住環境が手に入りそうな印象です。

お買い物も外食も、駅周辺で一通り揃いそうなJR川口駅。
なにより「東京まですぐ」なのに、荒川をはさむだけでお家賃も落ちついてくれるのも嬉しいポイントだと思います。