「埼玉の歓楽街」も今は昔。すっかりディープ中華街に転身を果たした西川口駅周辺。


前記事の川口駅からJR京浜東北線で下ること1駅。
次の駅はJR京浜東北線の西川口駅です。

かつては「埼玉県南部の歓楽街」だとか「夜の街」だとか「埼玉県の裏街道」だとか「NK流」だとかと呼ばれがちだった街。
つまりそっち方面の需要に応えてくれる街だというイメージが広まっていました。

未だにそんなイメージで語られる事も少なくない西川口ですが、実は違法風俗店のクリーニング運動を経て(埼玉県警が頑張った)、今ではすっかり中華街な雰囲気を醸し出しています。

今回はそんな「埼玉の中華街」に転身を果たした、JR西川口駅周辺を散歩してみました。

JR西川口駅。東口と西口で、それぞれ違った表情の街。

散歩タイムは平日の午後。すれ違う人々の会話も、日本語と中国語が半々といった印象。
駅周辺の人口は、前記事で散歩したお隣の川口駅よりもかなり少なく感じます。

かつてのイメージも相まって、いわゆる「住みたい街ランキング」に入ることは無さそうな(2019年時点ではね。ゴメンね。)街ではありますが、すぐお隣は人気タウン。つまり、裏を返せば穴場タウンと言えない事も無い!

「多少の治安やイメージは気にしない!」なんていう強い心をお持ちの一人暮らし層や、中華料理・中華街の雰囲気が好きな方には住みやすい街かもしれません。

東京駅まで約30分

新宿駅まで約27分

ワンルームの家賃相場は約4.9万円(徒歩20分圏内、2019年時点)


西川口駅東口にはスーパーマーケットも商店街も。生活に困る事は無さそう。

さて、お散歩スタートです。まずはJR西川口駅東口。
駅前ではバスやタクシーも行き交っています。これなら駅からの足にも不安はなさそう。
nishi_kawaguchi_E_001
さらに駅周辺にはスーパーマーケットや商店街も。生活に必要な物は一通り揃いそう。
仕事帰りにお買い物を済ませられる便利な環境です。
nishi_kawaguchi_E_002
「仕事帰りにちょっと一杯」にも便利そうなお店もチラホラ。
しかし「アレ?埼玉の中華街って噂を聞いてきたんだけど、中華屋さんはどこだ〜??」と。

西川口駅東口周辺でキョロキョロしてみても、見つけた中華屋さんは某有名日高屋さん。
これ、日本の中華屋さんチェーンじゃないか!!

もちろん日高屋さんでも充分美味しいんだけど「中華街」感があるかと言われるとちょっと……。


ああ、西口だったのか。探し求めた(?)「埼玉の中華街」は。

というわけで「埼玉の中華街」の姿を求めて、今度は駅の反対側。
西川口駅西口にやって来ました。
nishi_kawaguchi_w_001
どちらかというと路地で構成されているような街並みの西口。
そんな路地にちょっと足を踏み入れてみれば……。

あるある!! 漢字だらけメニュー満載の中華屋さんだ!
そこで食事が出来る飲食店はもちろん、お総菜屋さんや中華食材屋さんまで、漢字がいっぱいです!
nishi_kawaguchi_w_002
私は詳しく無いのですが、ちょっと検索してみると結構ディープな田舎料理のお店もあるんだとか。
今回は残念ながらお店の中は見学しませんでしたが、これはいつか「西川口中華街探検隊」をやるしか!!
nishi_kawaguchi_w_003
見るからに中華系のお店が立ち並ぶ中、「BANGKOK STORE」なるタイっぽい名前のお店も。
でも良く見ると「中国食品」の文字も。結局中華のお店なのかな??
いつの日かゆっくりと、店内を見に来てみよう。


JR西川口駅西口が抱える「スーパーマーケット問題」。

実は西口に降りたってすぐに気になっていたのですが、東口とは一転、西口の駅前はほんのり人通りも少な目に感じます。

駅から少し歩けばドンキホーテもあるし、スーパーマーケットもあるしで、日用品のお買い物環境はしっかり揃って便利そうなのに……。
nishi_kawaguchi_w_004
と思っていたのですが、どうやらそのスーパーマーケット「イトーヨーカドー ザ・プライス西川口店」は、2019年5月をもって閉店してしまうそうです。

となると、ざっと見渡したところ西川口駅西口にはスーパーマーケットが無くなる……??

東口にまわれば駅前に「東武ストア」があるので、駅周辺からスーパーマーケットが消えるわけではありませんが、東口と西口の温度差はこれから広がる一方になるのかな?

とはいえ「イトーヨーカドー ザ・プライス西川口店」閉店後の跡地に何が出来るかは調べ切れていないので、今後の展開に期待ですね。


というわけで、JR西川口駅の駅前散歩でした。

かつては夜の街として、埼玉県のディープタウン扱いをされ続けてきた西川口。
今では埼玉の中華街として、しかも観光用じゃないガチの中華街として、相変わらずディープタウン扱いです。

ただし、この街の特に西口は探検すると絶対楽しそう!!
電車で行けるプチ中国旅行タウン。それがJR西川口駅周辺でした。