埼玉県政の中心地。堂々たる県庁所在地「浦和駅」。駅前にはデパートがどーんとあります!


前回の南浦和駅周辺散歩は、かなりの炎天下散歩だった記憶もありますが、今回はもうすっかり晩秋。
お久しぶりのゆっくり更新。
今回はJR浦和駅にやって来ました。

JR浦和駅といえば、埼玉県にとっては政の中心地。
埼玉県庁への最寄り駅となります。

埼玉県庁へは徒歩10分ほどかかるので、今回のお散歩では割愛。
また何か催し物でもあれば、足を伸ばして写真撮影してこようと思います。

電車は南北方向へ沢山走る。北へ南へならば、とっても便利です。

JR京浜東北線と湘南新宿ライン、高崎線に東北本線が乗り入れています。
南北に便利な乗り入れ方ですね。

今回のお散歩タイムは、夕方日暮れ前。
下校途中の学生さんたちや、夕飯前に急いで買い出しに出てきているお母様方が行き交っていました。

そんな浦和駅の基本情報はこんな感じ。

東京駅まで約27分(乗車27分)

新宿駅まで約27分(乗換有り/乗車21分)

ワンルームの家賃相場は約5.5万円(徒歩20分圏内、2019年時点)

まずは浦和駅「東口」を歩いてみました。

というわけで、まずはJR浦和駅の東口を歩きました。
Urawa_E_001
駅前にはまず、広めのロータリーが。
タクシーもバスも沢山行き交っていて、駅から先の交通の便も文句なしです。

そしてなにより目を引くのが……。
Urawa_E_002
駅前にパルコがどーん!
それだけじゃ無いですよ。駅併設のアトレもしっかり。
左右を見渡せば、色々とお店が入ったビルもあり。

帰りのお買い物もスグできる。
ちょっと高価なお買い物もスグできる。
帰り道にちょっと一杯もスグできる!
Urawa_E_003
大きなスポットだけじゃない。
ロータリーから続く路地には、心くすぐられる昔ながらの商店街も。

個人的には、こういう通りを散策する方が好きだったりしますが。

続いて西口へ。嗚呼、浦和ってやっぱりサッカーの街なんだなぁ。

続きまして、散歩の舞台を駅の反対側「浦和駅西口」へ移します。
Urawa_W_001
西口を出てすぐ、辺りをキョロキョロするとスグにこう思うはず。
「ああ〜。レッズの街だ。サッカーの街だ。」

出てスグにお出迎えしてくれるのは「オラが街はサッカータウン!」という自己主張。
もちろん、タクシーもバスも沢山で交通の便はとても良いですし、見渡せば色々なお店が揃っていて不自由なんて何も無さそう。

でも、まずはこの「サッカーの街です!」っつー自己主張。
Urawa_W_002
そして、先に歩いた東口で大きくお出迎えしてくれたデパートは「パルコ」でしたが、こちら西口でお出迎えしてくれるのは「伊勢丹」です。

老舗感すごい。
つまり浦和駅は、東西どちらにも立派なデパートが待ち構える街でもあるのです。
駅を出て目の前にね。

さらに、伊勢丹の裏側へ回り込むようにして路地を歩くと、イトーヨーカ堂を始めとした生活を支えてくれるお買い物スポットも。
そこには商店街も広がり、とても過ごしやすそうな雰囲気です。
レッズサポーターが集まることで有名な、某居酒屋さんもありますよ。

幾筋かの路地があり、それぞれにお店が建ち並んでいます。
それぞれの路地を順に回ってみるのも面白そう。
Urawa_W_003

というわけで、今回はJR浦和駅の周辺散策でした。
本当に駅前周辺だけでしたが、逆に言うと駅周辺だけで生活に必要な物がほぼ全て揃うという住環境とも言えますね。